ついこの間、2020年3月に16年間の学生生活が修了した某Q社員。
学生生活の終了に伴いもう一つ終了したものがあります。そう、「アルバイト」です!
彼は高校1年生の時から6年間、ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」でホールスタッフとして働いていました。
元々、人と話すことが好きなので、色々な人たちとお話できるアルバイトがしたいと考えていた時、目の前にある看板が目に留まりました。
「アルバイト募集!! 時給850円」
近所で色々な人と話せるバイト先、ある程度の時給…
ここにしよ!って感じの軽い気持ちで決めました(笑)、と語る現Q社員。
ちなみにびっくりドンキーとは、北海道に1号店のあるハンバーグレストランです。全国に330店舗を構えているチェーン店で、
北海道(発祥の地):41店舗
大阪府(2号店):38店舗
愛知県:30店舗
東京都:24店舗
首都圏にはこれだけの店舗数があります。
愛知県は全国で3番目に多いんですね!
この記事を書くにあたって調べて初めて知りました(笑)
彼の人生初のアルバイトは、こんな大規模飲食店で始まりました。
入社した時、高校生は僕以外に1人だけ、あとは社員さん、パートさん、大学生の先輩たちでした。
年下の高校生ということもあり、とても可愛がってもらいました。
そんなこんなである程度仕事もできるようになり、友人も誘い一緒に働くようになりバイトが楽しいと思う毎日でした!
そう、あの時までは…
~5年後~
大学3年生になっても、同じお店で働いていました。
変わったことと言えば、先輩方は卒業、僕が学生の中で一番の古株になっていたことくらいです。
そんなある時、店長からこんな話を聞きました。
「このお店、あと1ヶ月で無くなるよ。」
学校生活が残すところあと1年という時に、バイト先が無くなりました(笑)
これには驚きを隠せませんでした。と語る現Q社員(くどい)
「皆さんも、ある日突然バイト先が無くなることありますよね?」(あるのか?)
就活に新しいバイト探しと大忙しです。
「さあさあ、この後どうしたんでしょうかね。」
バイト先が無くなる時期と就活が始まる時期が重なっているためどうしようか。悩んでいました。
3月、就活が解禁され慌ただしい1ヶ月間でした。
ひとまず、就活を頑張ろうということで3月中はバイトをせずに過ごしていました。
4月になり、そろそろアルバイト始めないとな。次は居酒屋で働きたいなと思いながら歩いていたら近所に全国チェーン店の居酒屋「鳥貴族」があるじゃありませんか!
そんなわけで、次のバイト先は鳥貴族になりました。
~鳥貴族豆知識~
639店舗お店を構えているが、お店があるのは15都府県しかないという。。。
国産国消を掲げており、国内で作ったものを国内で消費するという働きがあり鶏肉も国産のものを使用している。
Praying for Time:『ぼる塾』あんりさん、初のソロで”アメトーーク!”【鳥貴族芸人】へ出演!!面白かったですぅ
4月末に面接をしたため、5月から働き始めることにしました。
そして始まるアルバイトの初日はGW真っただ中の繁忙期でした(笑)
ですが、6年間培ってきた接客スキルと勘で乗り切ることができました。(よかった、よかった)
仕事に慣れてくるとお客さん相手でも冗談を言える余裕がでてきました。
居酒屋なので酔っ払ったお客さんに話しかけてもらうことがよくあるのですが、冗談交じりのお話をしていると「気に入った、横座って一緒に飲もうぜ」と言われます。
なので彼も断るのではなく「横、失礼しますね」と言って席に座って軽く冗談を交えたり、お酒を飲もうとするとお客さんも笑ってくれて場の雰囲気が良くなります。
そういうことばかりしていると、横を通っただけで話しかけてもらったり名前を覚えてもらうことが増えました。
そんなある日、人生初めての出来事が起きました。
なんと、お客さんからおひねりをいただいたのです!!!
僕直接にではなく、店長づてでいただきました。
店長も長い間働いているけど、初めて見たと言っていました。(すげー)
「気に入った!いくら欲しいんだ?」と言い財布を出すお客さんは過去にいましたが、まさか本当にいただく日が来るなんて。。。
「本当はお客様からもらうのはダメなんだけど今回は特別に」と店長が言ってくれたので、
お客様と店長のご厚意に甘えさせてもらいました。
1年間しか働いてはいませんが、同じバイトの子や従業員の方、お客さんと過ごした時間はどれも大切なものになりました!
これにてアルバイト編はおしまい。
Cover:びっくりドンキー「ドンキーヒストリー」
© 2019 QUALLIA INC.ALL RIGHTS RESERVED.